鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽の夕べ

<<   作成日時 : 2009/04/14 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 去る4月11日の土曜日、午後6時から『神楽の夕べ』と題した夜神楽の集いが行われました。

前日の夜と、当日の昼間に神楽保存会のメンバーが集まって、舞台や客席、照明の設置などを行いましたが、さすがに慣れたもので、見る見るうちに立派な舞台が出来上がりました。

もっとも神楽のメンバーも、普段は其々仕事を持っており、大工さんや土建屋さんといった、職人さんたちが何人もおりますので、舞台や照明を設置するぐらいは、お手の物なのかもしれません。

ちなみに写真だとわかりにくいかと思いますが、舞台に付いている紅い欄干(らんかん)は、子供用のベッドの手すりを、紅く塗って取り付けたものです。

篝火(かがりび)の台も手作りです。

なるべくお金をかけずに、作れるものは自分たちで作っちゃおうがモットーですので、至る所に工夫が施されており、いつも驚かされています。

11日は、昼間ずいぶん風がありましたが、夜には止んでとても暖かかったので、いらっしゃった方々も、ゆっくりと夜神楽を楽しんでもらえたようです。

来年もまた、今年の反省点などを踏まえ、みんなに喜んでもらえるような充実した『神楽の夕べ』を企画したいと思っています。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

神楽の夕べ 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる