鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 危険な香り!

<<   作成日時 : 2009/10/15 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
今年もまた境内に芳しい香りが漂う危険な季節がやって来ました。

そうです。あの銀杏(ぎんなん)の実が落ちる季節が来たのです。

みなさん銀杏の香りを嗅いだ事ありますか?

例えが悪いかもしれませんが、ちょうど猫のウンチのような匂いです。

その芳しい香りが境内中に漂っているわけですから、なんとも複雑な心境です。

心の中で、ウンチじゃなくて銀杏の匂いなんだと何度言い聞かせても、やっぱりウンチの匂いにしか思えません。

毎年の事ながら、なかなかこの匂いには慣れる事ができないですねえ〜。

しかも、お参りに来られた方が銀杏を拾っていくのは良いのですが、皮をつぶして中身だけ持って行くんです。

つぶれた皮というのは、これまた一段と強い匂いを放つんですよ。

お願いですから銀杏を拾っていく時は、皮ごと全部拾っていくようにしてください。

画像
画像


しかし、銀杏ってなんでこんな匂いがするんだろう?

自然界では、この強烈な匂いを放つことによって、何か良い事があるんだろうか。

人間界でこの匂いを放つ人がいたら、とっても危険だろうなあ〜。

自然界って不思議だなあ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

危険な香り! 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる