鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわりの甘酒!

<<   作成日時 : 2009/12/14 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
画像
画像
今日は半日がかりで、甘酒の仕込みをしました。

毎年元旦の日に神社へお参りに来た方々へお出しする、甘酒の元となる種を仕込む作業をしたのですが、これがまた結構力のいる作業でして。

まずもち米を加えて炊いたご飯に麹を混ぜて、それがドロドロの状態になるまで棒で突いたりかき混ぜたりするのですが、最初のうちはご飯も粒がしっかりしていますから、突くのはできてもかき回すのは重労働。

合計でご飯4升分作るのですが、うちの炊飯器は1升炊きなので、この作業を4回行うわけです。

毎年12月の半ば頃になると、この作業を行うのですが、前日から 『明日は甘酒の仕込みをやるぞ!』 と気合を入れておかないと、時々くじけそうになります。

最近は酒粕を使った甘酒が多くなりましたが、小さい頃から麹を使った甘酒に慣れ親しんでいると、やっぱり手間はかかっても麹で作る甘酒にこだわってしまいます。

そして麹を買うなら、何といっても合戦場の本多麹屋さんがおススメです。

今年も仕込みが無事に終わりましたので、元旦には皆さんにおいしい甘酒をお出しする事ができると思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

こだわりの甘酒! 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる