鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖火ランナーになった気分です。

<<   作成日時 : 2009/12/18 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像











先日、某会社の鞴祭(ふいごさい)を御奉仕してきました。

鞴というのは、鍛冶屋さんや鋳物屋さんなどが使う送風機のようなもので、これを使って火力を調整しながら金属や鋳物を加工するわけですが、この鞴を使う職人さんたちが、一年間お世話になった鞴に感謝をし、併せてこれから先の無事故を祈願するのが、鞴祭というお祭りです。

先日お邪魔した某会社でも、毎年社長さんや役員の方々を始め、大勢の社員の方にも御参列をいただいてお祭りを行っています。

そこでは様々な用途のボンベを作っている関係で、長野オリンピックの時には、聖火リレーに使われたトーチのガスボンベを作ったそうです。

今でも会社の応接室には長野オリンピックの時に使われたトーチが飾ってあって、私も何回か持たせていただきましたが、予想以上に重いのには驚きました。

聖火リレーって、テレビで見ているとトーチを重そうに持っている人って見ませんが、これを片手で持って走るのは、結構たいへんだったろうなあ〜と、つくづく思いました。

でも、あの長野オリンピックの聖火トーチ(実際はトーチの中に入れるガスボンベですが)を、私の住む都賀町の会社で作っていたなんて、何だか凄く誇らしく思えました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

聖火ランナーになった気分です。 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる