鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり本番には強いみたいです!

<<   作成日時 : 2010/02/28 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は神楽保存会、期待の新人さんたちの初舞台 『未来に伝える郷土芸能保存シンポジウム』 が、ホテル東日本宇都宮を会場に行われました。

みんな今まで必死に練習してきた甲斐あって、失敗することなく堂々と初舞台をこなしてくれました。

やっぱり 『本番に強い』 というウチの神楽の伝統は、ちゃんと受け継がれていたみたいです。

これからは自分が舞う神様の特色や御利益をきちんと理解して、いったいどういうふうに舞ったら良いのか、どんなふうに楽を入れたら良いのか、自分なりに考え、工夫して、先輩達の舞を越えていって欲しいと思います。

でもまあ、とりあえずは無事に終わってくれて、ホッとしました。

巫女舞の方も、いよいよ来月あたりからは小学生の女の子たちの新稽古がスタートするようです。

また、それとは別に、今年は小学生の男の子たちにも、お神楽を教えて見たいと思っています。

そして今年の秋の御例祭には、女の子も男の子も神楽殿で舞を披露できるようなら良いんですけどね。
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

やっぱり本番には強いみたいです! 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる