鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『世界で唯一の妖怪マガジン』 に載っちゃいました。

<<   作成日時 : 2010/03/30 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月29日発売の 『怪 vol.0029』 という雑誌に、毎年11月23日に行われている鷲宮神社の 『強卵式』 が掲載されました。

『怪』 というのは 『世界で唯一の妖怪マガジン』 を謳い文句に角川書店から年3回ほど発刊されている雑誌で、執筆者には水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆき、みうらじゅんなどその道の一流どころが顔をそろえていて結構面白い雑誌なので、私も今までに何度か買って読んだ事がありました。

この 『怪』 に連載されている 『日本トンデモ祭めぐり』 の執筆者杉岡幸徳氏が、昨年強卵式を取材に来てくれて掲載の運びとなったわけですが、ウチのような田舎の神社のお祭りに、こんなすごい雑誌の執筆者がはるばる取材に来ていただけるなんて大変光栄なことです。

画像
画像

強卵式のおもしろ、おかしい様子、特に天狗の大げさな様子などが良く書かれていて、さすがだなあと思いました。

強卵式を実際に見た事がない方でも、これを読んでもらえれば強卵式の様子が一目瞭然、誰でも見た気分になれそうです。

ただ 『トンデモ祭り』 というのが、チョット気になりますけど・・・。

まっ、いいか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

『世界で唯一の妖怪マガジン』 に載っちゃいました。 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる