鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽の練習も大変なことになっています。

<<   作成日時 : 2010/04/29 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像


いよいよ神楽の新稽古も、舞を教える段階に入りました。

今までは笛や太鼓などの楽を中心に練習してきたのですが、そちらの方はみんなずいぶんと出来てきましたので、あとはそれぞれ普段の自己練習と、舞台での経験を積み重ねるだけだろうと、今年の秋の例大祭(酉の市)デビューに向けて舞の練習に入ったわけです。

毎週木曜日の夜に神社の拝殿と幣殿を使って練習をしているんですが、舞を練習している新人さんは大人たちだけではなくて子供(小学6年生)たちも一緒ですから、賑やかな事といったらありません。

大人の新人さんが5人と小学6年生の子供たちが5人。その他にも金曜日の夜には、神楽舞ではなくて巫女舞を練習している小学5年生と3年生、2年生の女の子たちが4人。

できれば全員、今年の秋のお祭りには神楽殿で舞わせてあげたいなあと思っていますが、果たしてどこまでできるようになる事やら、まったくわかりません。

画像


これからあと半年。

本番で恥ずかしくない舞台が踏めるよう、教える方も教わる方も一生懸命練習に励んでまいりたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

神楽の練習も大変なことになっています。 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる