鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦没者の慰霊

<<   作成日時 : 2011/11/18 02:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像











今日は栃木市にある錦着山護国神社の御例祭でした。

毎年栃木市内の戦没者の御遺族の方々によって執り行われている御祭りなんですが、御遺族の方々も皆さん御高齢になられて、年々参列される方の人数も少なくなってまいりました。

ここのお宮が錦着山という小高い山の上にあり、車で登る道もない為、何十段もの石段を自分の足で登って来なければならず、御高齢の方が参拝されるにはとてもキツい神社だというのが一番の理由だと思いますが、遺族会自体の会員数が減ってきている事も大きな原因の一つでしょう。

画像











このままだと10年後、20年後には遺族会自体、存在しているのかどうか?

そうなったら、今日のような御祭り、戦没された方々の慰霊祭はどうなっちゃうんだろう。

御祭りの後片付けをしながら、そんな事を考えていたら、なんだか寂しくなってきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

戦没者の慰霊 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる