鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 2 ) アンガウル島

<<   作成日時 : 2015/05/21 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

5月13日 アンガウル島での慰霊祭。

午前7時45分にホテルを出発して、スピードボートでアンガウル島へ。

画像


画像

アンガウル島はパラオ諸島を取り巻くサンゴ礁の外側にある為、周囲は外洋で波が高く、船も欠航となる場合が多い所です。

ご遺族の中にも、以前パラオに慰霊に来られた際、船が欠航となってしまってアンガウル島へ来る事が出来なかったという方が、何人かいらっしゃいました。

画像


画像

今日は波も穏やかで、無事にアンガウル島にたどり着けました。

画像

えっ・・・!

出迎えのトラック・・・?

画像

まさかとは思ったけど・・・。

やっぱりこれですか。

画像


画像

それでは出発!

女性陣は、もちろん乗用車です。

画像

慰霊碑に到着。

画像

まずは落ち葉を掃除して。

画像

祭壇に、ご遺族の方々が日本から大切に持ってきたお供え物を並べて。

画像

準備完了。

画像


画像

稲宮司さんの厳かな祭詞と、アンガウル島で身内の方が散華されているご遺族の方々からの、追悼の言葉が読み上げられました。

画像

慰霊祭終了後は、島内の戦跡を巡拝に出発。

画像


画像

途中、近くの小学校の子供たちへ文房具とお菓子をプレゼント。

画像


お礼に子供たちからは歌のプレゼント。

画像

既にお菓子が口の中に入っている子も!

画像

次の場所へ移動。

画像

アンガウル神社に到着したものの、台風で木が倒れて社殿が倒壊していました。

画像

倒壊前のアンガウル神社。

画像

トラブル発生!

トラックの下のタイヤハウスが外れて ズダダダダッ!

急遽、針金で応急処置。

画像

戦時中の飛行場跡。

画像

アンガウル島を離れ、船でペリリュー島へ。

画像


画像

どっかで見たようなバスがお出迎え。

画像

絶対見た事あるような・・・。

画像

ペリリュー島でお世話になった宿。 マユミ・インです。

画像

マユミ・インのオーナーのマユミさんと、滞在中ずっとガイドをして頂いた菊池さん。

菊池さんは4月に訪れた天皇皇后両陛下にも、オレンジビーチなどの戦跡を説明されたそうです。

1日目のアンガウル島の慰霊祭は、無事終了です。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 2 ) アンガウル島 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる