鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 3 ) ペリリュー島

<<   作成日時 : 2015/05/22 13:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

5月14日 ペリリュー島及び西太平洋方面戦没者慰霊祭。

午前8時30分出発。

画像


画像

今日は近くの幼稚園で、9時から卒園式です。

その前に少しお時間を頂いて、子供たちに文房具等のプレゼントを届けました。

画像

幼稚園の送迎バスは、日本からの贈り物でした。

画像

4月に両陛下がお参りされた、ペリリュー平和記念公園にて慰霊祭。

画像


画像

着替えるところなんてありませんから、3日間ともシートや風呂敷を敷いて装束に着替えました。

画像


画像


画像

稲宮司さんの祭詞と、ご遺族の追悼の言葉。

海からの風が、とてもさわやかでした。

画像

遠くにアンガウル島が見えます。

両陛下は、ここからアンガウル島に向けてご拝礼をなされました。

画像


画像

最近になって、日本兵の遺骨が多数埋まっているのではないかといわれはじめている場所にお参り。

画像

足元には小さな花が咲いていました。

なんだか、お参りに来てくれた事を喜んでいるように思えました。

画像

ペリリュー神社。

画像

日本軍が陣地に使っていたであろう洞窟がありました。

入り口は米軍の火炎放射器に焼かれたのか、ずいぶん焦げていました。

画像


画像


画像

米軍の水陸両用戦車などが、放置されていました。

画像

一旦マユミ・インに戻って、昼食。

マユミさん特製のカレーライスです。

日本で食べるカレーと、まったく一緒でした。

とても美味しかったです。

画像


画像

旧日本軍の通信局跡です。

現在は第二次世界大戦記念博物館になっています。

壁には砲撃や弾の跡が無数にありました。

画像


画像


画像


画像

旧日本軍の海軍司令部跡です。

爆撃を直接受けたのか、屋根から1階部分にかけて大きな穴が開いていました。

壁にも無数の弾の跡があり、戦闘の激しさを物語っていました。

画像

日本軍の九五式軽戦車です。

画像


画像

みんなでお線香を手向けて、お参りをしました。

画像

滑走路の跡です。

ペリリュー島で日米の死闘が繰り広げられた原因となったのが、この飛行場です。

当時1200mの大型機用滑走路を2本も備えていた大飛行場でした。

米軍はフィリピン諸島攻略を支援する為に、この飛行場を狙ったわけですが占領に時間が掛かり過ぎた為に、フィリピン諸島攻略には間に合いませんでした。

画像

オレンジビーチです。

上陸しようとした米兵の無数の遺体で砂浜がオレンジ色に染まった為に付けられた名前だといわれますが、実際は米軍が作戦上付けたコードネームだったようです。

ただ、米軍主力部隊が上陸した場所である事には間違いありませんし、待ち構えていた日本軍によって米軍が多数の死傷者を出した場所である事にも間違いはありません。

日本兵の狙撃能力は素晴らしく、鉄砲の音がするたびに米兵は倒れていったといいます。

日本軍は米兵が100m以内に近づく迄は絶対に撃つなと命令されており、ほとんど一発必中だったようです。

その後も米軍は日本兵の狙撃能力を高く評価し、とても恐れていたようです。

画像

戦没者の慰霊碑です。

画像


画像

みんなでお線香を手向けてお参りを致しました。

画像

千人洞窟です。

負傷兵を治療する野戦病院として使われていたようです。

画像


画像

当時洞窟内には、多数の負傷兵が身動きが取れない状態で寝かされていました。

しかし米軍は火炎放射器を使い、負傷者ごと焼き払いました。

別の出口から逃げられた兵士は、かろうじて助かりましたが、ほとんどの負傷兵は動く事も出来ずに焼き殺されたようです。

今でも洞窟のあちらこちらに、焼け焦げた跡があります。

画像

ペリリュー島を離れ、一路パラオ本島へ。

途中 『 オヤジ島 』 と呼ばれる島が・・・。

オヤジが海にプカプカ浮いている姿に、そっくりだからだそうです。

画像

内海で穏やかなはずの波が、ずいぶん荒れています。

波のしぶきもかかるようになりました。

画像


画像

ちょっと波しぶきかかりすぎじゃないですか〜。

ずいぶん濡れちゃったんですが〜。

画像


画像

・・・もう・・いいです。

ずぶ濡れです・・。

どうにでもしてください。

画像


画像


画像


無事・・・?

無事なのか・・・?

取り敢えずパラオ本島のコロールへ到着しました。

早くシャワーを浴びたい・・・。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 3 ) ペリリュー島 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる