鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽の夕べ

<<   作成日時 : 2015/05/26 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

5月23日の土曜日に、境内で夜神楽が行われました。

画像

当日は朝の9時から神楽保存会のメンバーが集まり、舞台の設営や会場作りを行いました。

画像


画像


神楽保存会のメンバーも普段はそれぞれ仕事を持っており、それぞれエキスパートですから舞台作りも会場作りもお手の物。

見る見るうちに出来上がっていきます。

画像

夜6時開演。

まだ明るい時間帯ですが、お客さんは既に大勢いらっしゃいました。

画像


画像


画像

お忙しい中、出演頂いた尺八の齋藤翠山先生と、お琴の近藤由里子先生。

特に尺八を演奏されている斎藤先生は、神主としても私の大先輩です。

画像

壬生町のメリーランド保育園の先生方による沖縄民俗芸能のエイサーです。

この後、園児たちも入ってのエイサーが披露されました。

子供たちが一生懸命にやっている姿というのは、本当に良いものですね。

何だか心が洗われるようです。

そしてやっぱり、子供たちには何をやってもかなわないですね。



今年は風もなく温かい夜だったので、見学に来られた方も例年より多かったように思います。

午後9時過ぎの閉演時にも、まだまだお客さんが大勢いらっしゃいました。

神楽のメンバーも、盛況にできた事を大変喜んでいました。

来年も今年の反省点などを踏まえて、来てくれた方々に喜んでもらえるような夜神楽を開催できればと思います。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

神楽の夕べ 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる