鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと細めです。

<<   作成日時 : 2015/06/30 17:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は夏越(なごし)の大祓いです。

今年は何時もより、ちょっと細めの茅の輪(ちのわ)になりました。

茅の輪を作る材料の茅(かや)は毎年近くの河原に採りに行くんですが、1人でこれだけの茅を刈り取ってくるのは結構しんどいです。

なんと!

ウチの神社の茅の輪は神主が1人で作っているのです!


というのは冗談ですが。

まあ、1人で作るのは無理なので、実際はカミさんや子供たちにも手伝ってもらいながら作っています。

それでも河原に採りに行って、採って来た茅をきれいにそろえて、というところまではほとんど1人の作業です。

もっともその作業が一番大変な作業なんですが・・・。

だから〜、というのは言い訳がましいですが、茅の輪が不格好なのは勘弁してください。



今年は茅の輪にあやかって、自分のお腹も細目にしたいなあ・・・。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ちょっと細めです。 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる