鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS お囃子連、揃い踏み!

<<   作成日時 : 2015/11/28 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

去る11月23日、例大祭 ( 酉の市 ) が無事に行われました。

時々小雨の降る、お世辞にもお祭り日和とはいえない天気でしたが、神事の要所要所では雨が止んでくれ、傘をささずに過ごす事ができました。

特に今年は、地元のお囃子連8団体が総出演!

山車や屋台なども8基揃い踏みとなり、例年以上に賑やかなお祭りとなりました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


強卵式も、神楽の装束や頂戴人の裃が雨に濡れるとダメになっちゃうという事で、行列を組んで参進するか、それとも組まずに拝殿に昇ったところからスタートするかで、神楽保存会のメンバーと始まる寸前まで悩んでいました。

結局強卵式の始まる時間になったら雨が止んでくれたので、いつも通りに行列を組んで拝殿まで参進する事ができました。


地元のお年寄りが、酉の市に雨が降るのは60年ぶりぐらいだろうとおっしゃっていました。

60年ぶりの雨の中、御協力を頂いたお囃子連の方々、そして足元のお悪い中お参り下さった参拝者の方々。

本当にありがとうございました。

今年は私の行いが悪かったようで、みなさんに大変御迷惑をお掛け致しましたが、来年は必ず良い天気になるよう、良い行いを心掛けたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。




でも、また雨が振っちゃったらゴメンナサイ・・・。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

お囃子連、揃い踏み! 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる