鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 下ぶくれは美人の証・・・!

<<   作成日時 : 2016/07/04 10:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年も茅の輪の季節がやってまいりました。

例年茅を採りに行っていた所が今年行ってみたらきれいに整備されていて、茅がほとんで生えていませんでしたので、今回は少し遠くまで茅を採りに行ってきました。

遠い分、茅が足りなくなったりして、また採りに来る事にでもなったら大変なので、いつもより多めに茅を採ってきました。

おかげで今年の茅の輪は、いつもより太っちょの茅の輪になりましたが、さすがに重力には逆らえず、そのぶん下ぶくれ気味の茅の輪になってしまいました。

毎年カミさんと2人で作るのですが、なかなかきれいな輪っかにするのは難しいですね。

他所の神社の茅の輪を見るたびに、なんでこんなにきれいな形の輪っかになるんだろうと感心してしまいます。
 
そのうち私にも、きれいな輪っかの茅の輪ができる日が来るかも・・・? 

来るのかなあ・・・?

まあ昔の日本では下ぶくれは美人の証だったわけですから、ウチの茅の輪も古い伝統にのっとった純日本人的な茅の輪という事ですね・・・。

茅の輪は7月いっぱい設置しておく予定ですので、お時間がございましたら、どうぞお参りください。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

下ぶくれは美人の証・・・! 鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる