アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神社の事」のブログ記事

みんなの「神社の事」ブログ


下ぶくれは美人の証・・・!

2016/07/04 10:56
画像


今年も茅の輪の季節がやってまいりました。

例年茅を採りに行っていた所が今年行ってみたらきれいに整備されていて、茅がほとんで生えていませんでしたので、今回は少し遠くまで茅を採りに行ってきました。

遠い分、茅が足りなくなったりして、また採りに来る事にでもなったら大変なので、いつもより多めに茅を採ってきました。

おかげで今年の茅の輪は、いつもより太っちょの茅の輪になりましたが、さすがに重力には逆らえず、そのぶん下ぶくれ気味の茅の輪になってしまいました。

毎年カミさんと2人で作るのですが、なかなかきれいな輪っかにするのは難しいですね。

他所の神社の茅の輪を見るたびに、なんでこんなにきれいな形の輪っかになるんだろうと感心してしまいます。
 
そのうち私にも、きれいな輪っかの茅の輪ができる日が来るかも・・・? 

来るのかなあ・・・?

まあ昔の日本では下ぶくれは美人の証だったわけですから、ウチの茅の輪も古い伝統にのっとった純日本人的な茅の輪という事ですね・・・。

茅の輪は7月いっぱい設置しておく予定ですので、お時間がございましたら、どうぞお参りください。



記事へトラックバック / コメント


恐怖、流血する桜の木・・・!

2016/06/27 20:06
鷲宮神社の境内には コンクリート? で出来た御神橋があるんですが、さすがに古くなって色も褪せ、何とかしなくちゃなあと、ずっと思っていたんですが・・・。

画像


画像


画像


今日、思い切ってホームセンターでペンキを買って自分で塗り直してみました。

画像


画像


やってみたら思っていた以上にきれいになったので、調子に乗って手水舎の鶏も塗り直しちゃいました。

画像


そして桜の木の、枝を切った部分にもペンキを塗ったら、カミさんに

『 それはやりすぎでしょう。 』

と笑われました。

画像


確かに知らない人が見ると不気味な感じがするかもしれませんが、けっしてホラーではありませんので皆さん驚かないでくださいね!

ちょっと、やりすぎちゃいました。



記事へトラックバック / コメント


豆台風?

2016/05/31 17:11
今年も地元、家中小学校の2年生たちが町探検で神社にやってきました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


毎年の事ながら子供たちの質問は予想もしていない、想定外の事を聞かれるので緊張させられます。

でも、まじめな顔で聞いてくるびっくりするような質問や、子供たちの屈託のない振る舞いや笑顔には毎回癒されます。

神社での質問が終わって、引率の先生や保護者の方と元気に帰って行く子供たちの後ろ姿に、どうかこれから先、災い事になんか遭わずに、このまま真直ぐな人間に育って欲しいものだと思いました。

豆台風のような子供たちでしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。





記事へトラックバック / コメント


『 神楽の夕べ 』 無事終了!

2016/05/29 20:40
画像


今年も5月28日(土)、午後6時から 『 神楽の夕べ 』 が開催されました。

当日は朝の9時から午後3時頃まで、神楽保存会のメンバーが舞台作りやテント張り等を行いました。

画像


画像


画像


毎年の事ですが、メンバーの舞台作りの手際の良さには感心させられます。

画像


画像


画像


画像


今年も昨年と同じく、壬生町のメリーランド保育園園児による 『 エイサー 』 と、近藤有里子先生と齋藤翠山先生の 『 お琴 』 と 『 尺八 』 の競演などで花を添えて頂き、来て頂いた大勢の方々も喜んでくださいました。

メリーランド保育園様と近藤有里子先生、齋藤翠山先生には、お忙しい中、誠にありがとうございました。

それから神楽保存会の方々、本当にお疲れ様でした。


記事へトラックバック / コメント


掃いても掃いても・・・。

2016/05/23 18:34
みなさん、落ち葉って秋に落ちるものだと思っていませんか?

実は落ち葉って秋だけじゃなくて、一年を通してずーっと落ちてるんですよ!

今、うちの神社では、ちょうど竹の葉っぱが落ち葉のシーズンを迎えているところなんです・・・。

画像


画像


画像


竹の葉っぱって、細くて砂利の隙間などに入りやすいので結構掃除がしずらいんですよ。

画像


画像


掃いても掃いても次の日には、境内が落ち葉だらけになっているのを見ると悲しくなりますが、くじけずに頑張ります。

でも竹の葉っぱのシーズンが終わると、次は桜の葉っぱが落ちてくる番かなあ・・・。



記事へトラックバック / コメント


5月28日(土) 《 神楽の夕べ 》 が開催されます。

2016/05/07 09:13
画像


今年も恒例の夜神楽 《 神楽の夕べ 》 が5月28日(土)の夜6時から9時頃迄開催されます。

特別出演として昨年と同じく、壬生町のメリーランド保育園の園児たちによる 《 エイサー 》 と、近藤有里子先生と齋藤翠山先生の 《 お琴 》 と 《 尺八 》 の競演も行われる予定です。

画像


画像


画像


飲食物の持ち込みは自由。

もちろん観覧も無料です。

地元のツルミ食堂も出店予定ですので、ゆっくりと飲みながら、食べながら、昼間の神楽とは一味違う夜の神楽をお楽しみ頂ければと思います。

記事へトラックバック / コメント


もう少しで真っ白いハンカチに・・・。

2016/04/24 15:03
今年もいよいよ、ハンカチの木に花が咲き始めました。

画像


画像


画像


画像


まだ少し花が緑がかっていますが、あと2〜3日すると真っ白いハンカチのようになると思います。

今度のゴールデンウィークあたりが見頃になるかと思いますので、良かったら皆さん見にきてくださいネ。


記事へトラックバック / コメント


お囃子連、揃い踏み!

2015/11/28 21:52
去る11月23日、例大祭 ( 酉の市 ) が無事に行われました。

時々小雨の降る、お世辞にもお祭り日和とはいえない天気でしたが、神事の要所要所では雨が止んでくれ、傘をささずに過ごす事ができました。

特に今年は、地元のお囃子連8団体が総出演!

山車や屋台なども8基揃い踏みとなり、例年以上に賑やかなお祭りとなりました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


強卵式も、神楽の装束や頂戴人の裃が雨に濡れるとダメになっちゃうという事で、行列を組んで参進するか、それとも組まずに拝殿に昇ったところからスタートするかで、神楽保存会のメンバーと始まる寸前まで悩んでいました。

結局強卵式の始まる時間になったら雨が止んでくれたので、いつも通りに行列を組んで拝殿まで参進する事ができました。


地元のお年寄りが、酉の市に雨が降るのは60年ぶりぐらいだろうとおっしゃっていました。

60年ぶりの雨の中、御協力を頂いたお囃子連の方々、そして足元のお悪い中お参り下さった参拝者の方々。

本当にありがとうございました。

今年は私の行いが悪かったようで、みなさんに大変御迷惑をお掛け致しましたが、来年は必ず良い天気になるよう、良い行いを心掛けたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。




でも、また雨が振っちゃったらゴメンナサイ・・・。



記事へトラックバック / コメント


暑い中、本当にありがとうございました。

2015/08/02 21:39
今日は、地元の敬老会の方々が境内の清掃をして下さいました。

画像


画像



画像


朝からとても暑い日でしたが、皆さん汗だくになりながら落ち葉掃きやアジサイの剪定などをして下さいました。

画像


画像


枯れ枝の剪定や雑木の伐採までして頂き、暑い、暑いと毎日言い訳ばかり言いながら、外の仕事 ( 特に境内の清掃 ) を億劫がっていた自分が、とても恥ずかしくなりました。

お陰様で境内もきれいになり、アジサイもサッパリと涼しげになりました。

いつもの事ながら、敬老会の皆様には感謝、感謝です。

本当にありがとうございました。




記事へトラックバック / コメント


ちょっと細めです。

2015/06/30 17:19
画像


今日は夏越(なごし)の大祓いです。

今年は何時もより、ちょっと細めの茅の輪(ちのわ)になりました。

茅の輪を作る材料の茅(かや)は毎年近くの河原に採りに行くんですが、1人でこれだけの茅を刈り取ってくるのは結構しんどいです。

なんと!

ウチの神社の茅の輪は神主が1人で作っているのです!


というのは冗談ですが。

まあ、1人で作るのは無理なので、実際はカミさんや子供たちにも手伝ってもらいながら作っています。

それでも河原に採りに行って、採って来た茅をきれいにそろえて、というところまではほとんど1人の作業です。

もっともその作業が一番大変な作業なんですが・・・。

だから〜、というのは言い訳がましいですが、茅の輪が不格好なのは勘弁してください。



今年は茅の輪にあやかって、自分のお腹も細目にしたいなあ・・・。





記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
神楽の夕べ
神楽の夕べ 5月23日の土曜日に、境内で夜神楽が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/26 10:59
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 5 ) 帰国
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 5 ) 帰国 今日は5月16日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/22 22:27
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 4 ) パラオ本島
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 4 ) パラオ本島 5月15日 パラオ本島慰霊祭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/22 15:49
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 3 ) ペリリュー島
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 3 ) ペリリュー島 5月14日 ペリリュー島及び西太平洋方面戦没者慰霊祭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/22 13:35
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 2 ) アンガウル島
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 2 ) アンガウル島 5月13日 アンガウル島での慰霊祭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/21 22:20
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 1 )
パラオ戦没者合同慰霊祭 ( 1 ) 5月12日〜17日迄 ( 本当は16日までの予定だったんですが・・・) 栃木県護国神社主催のパラオ諸島戦没者慰霊祭に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/21 17:43
『 神楽の夕べ 』 開催のお知らせ
『 神楽の夕べ 』 開催のお知らせ 今年も5月23日(土)の午後6時から9時頃まで 『 神楽の夕べ 』 を開催致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 10:03
真っ白なハンカチが咲きました。
真っ白なハンカチが咲きました。 今年も『ハンカチの木』に見事に白いハンカチが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 16:05
神社振興対策懇談会
神社振興対策懇談会 今日は栃木市文化会館において、第45回神社振興対策懇談会が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 16:45
カッコは悪いですが・・・。
カッコは悪いですが・・・。 初めて茅の輪を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 18:02
『 鏡打ち 』  いつか復活を・・・
『 鏡打ち 』  いつか復活を・・・ 昨日は恒例の 『 神楽の夕べ 』 が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 23:53
今年も 『 神楽の夕べ 』 が行われます。
今年も 『 神楽の夕べ 』 が行われます。 5月25日(土)の午後6時から、今年も 『 神楽の夕べ 』 が行われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 11:22
ハンカチの木、満開!
ハンカチの木、満開! 今年も境内のハンカチの木が満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 10:46
忍者 現る!
忍者 現る! 10数年振りに境内のイチョウの枝打ちを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/07 14:22
さすがは大先輩です!
さすがは大先輩です! 今日は地元の敬老会の方々が、境内の清掃をしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/25 22:02
甘酒の仕込み完了!
甘酒の仕込み完了! 麴を使った、昔ながらの甘酒の仕込みを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 13:59
多磨霊園まで行ってきました。
多磨霊園まで行ってきました。 今日は何と、東京都府中市にある 『 多磨霊園 』 まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/12 18:32
今年の強卵式は、いつもより責めがきつかったようです!
今年の強卵式は、いつもより責めがきつかったようです! 大変遅くなりましたが、11月23日に行われた例大祭 『 強卵式 』 の様子をお伝えいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 22:48
戦没者の慰霊
戦没者の慰霊 今日は栃木市にある錦着山護国神社の御例祭でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 02:15
圧倒されました
圧倒されました 昨日から私用で新潟県へ行ったので、弥彦神社へお参りさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/05 17:54
ひとり泥んこ祭り!?
ひとり泥んこ祭り!? 台風の影響で時折強い雨が降る中、地鎮祭を御奉仕致しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 20:38
恐怖の雨漏り傘
恐怖の雨漏り傘 研修旅行2日目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/19 17:06
辛っ! わさび効き過ぎでしょ
辛っ! わさび効き過ぎでしょ 今日は、恒例の鷲宮神社氏子総代会の研修旅行です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/18 14:16
ドキドキでした。
ドキドキでした。 今日は地元、家中小学校の2年生たちが 『 町探検 』 という事で、神社にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/01 12:33
落ち葉との戦い
落ち葉との戦い 境内の落ち葉の様子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 12:10
季節外れの桜?
季節外れの桜? 境内の落ち葉を掃除していたら視界の中に白い物が入ってきたので、何だろうと思って良く見たら桜の花でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/09 12:27
アジサイの花
アジサイの花 梅雨に入って、神社のアジサイも色とりどりの花をつけ始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/24 13:11
ちびっこ探検隊現る!
ちびっこ探検隊現る! 今日は地元、家中小学校の2年生が町探検という事で神社にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 16:09
ヘリ出動に、感謝。感謝。
ヘリ出動に、感謝。感謝。 今日は境内の樹木に、リモコンヘリによる薬剤散布が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 22:03
今年は花のつきが良いようです。
今年は花のつきが良いようです。 境内のハンカチの木に、無数のハンカチが掛けてあるように満開の花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 10:21
神楽の練習も大変なことになっています。
神楽の練習も大変なことになっています。 いよいよ神楽の新稽古も、舞を教える段階に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/29 22:44
『神楽の夕べ』 が行われました。
『神楽の夕べ』 が行われました。 この間、10日の土曜日に行われた夜神楽の様子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 11:17
『世界で唯一の妖怪マガジン』 に載っちゃいました。
『世界で唯一の妖怪マガジン』 に載っちゃいました。 3月29日発売の 『怪 vol.0029』 という雑誌に、毎年11月23日に行われている鷲宮神社の 『強卵式』 が掲載されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 21:53
4月10日、夜神楽を行います。
4月10日、夜神楽を行います。 来る4月10日の土曜日、午後6時から 『神楽の夕べ』 と題した夜神楽の集いを行います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 09:27
やっぱり本番には強いみたいです!
やっぱり本番には強いみたいです! 今日は神楽保存会、期待の新人さんたちの初舞台 『未来に伝える郷土芸能保存シンポジウム』 が、ホテル東日本宇都宮を会場に行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/28 23:32
第2回郷土芸能サミット
来月、2月28日の日曜日に、宇都宮市にあるホテル東日本で 『第2回郷土芸能サミット』 が開催されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/29 09:49
感謝、感謝です。
感謝、感謝です。 今日は、地元の敬老会の方々が境内の清掃に来て下さいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/29 00:20
『男の隠れ家』 と 『東京ウォーカー』
 『男の隠れ家』 と 『東京ウォーカー』 なんと、今発売中の 『男の隠れ家』 と 『東京ウォーカー』 の2誌に、鷲宮神社が掲載されております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 15:46
聖火ランナーになった気分です。
聖火ランナーになった気分です。 先日、某会社の鞴祭(ふいごさい)を御奉仕してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/18 18:20
こだわりの甘酒!
こだわりの甘酒! 今日は半日がかりで、甘酒の仕込みをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/14 00:37
平成21年例大祭の風景
今年も鷲宮神社の例大祭を、恙無く執り行う事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/25 16:11
伝統を伝えるという事
昨日は、第51回関東ブロック民俗芸能大会の舞台を、無事努めてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 13:07
危険な香り!
今年もまた境内に芳しい香りが漂う危険な季節がやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/15 12:39
神社の地図
鷲宮神社へのアクセスマップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 10:27
大舞台に備えて!
来る10月18日(日)、群馬県前橋市にあるベイシア文化ホール(群馬県民会館)に於いて、第51回関東ブロック民俗芸能大会が開催されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 16:35
ハンカチの木
毛虫を探して毎日上を見ていたら、いつの間にかハンカチの木が満開になっているのに気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 08:44
出たぁ〜!
今年もいよいよ毛虫のシーズンがやってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/25 17:06
神楽の夕べ
 去る4月11日の土曜日、午後6時から『神楽の夕べ』と題した夜神楽の集いが行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/14 11:54
桜の話
神社の桜もいよいよ満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/08 08:55
神楽の夕べ
 来る4月11日(土)の午後6時から、『神楽の夕べ』と題した夜神楽を行います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/02 09:04
ガンバレ!新人さん
神楽保存会にも、今回7人の新人さんが入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/30 11:42
神様?
鷲宮神社の御社殿改修工事終了に伴って、御神体をお遷しする遷座 祭というお祭りが、11月22日の夜、6時から行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 13:05
大変お世話になりました。
3年ほど前から氏子の皆様に御厄介をお掛けしてまいりました御社殿 の改修工事も、昨年の11月、無事に終える事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/05 15:32

トップへ | みんなの「神社の事」ブログ

鷲宮神社のニューストピックスをお知らせ! 神社の事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる