応援に値する人たち

画像


今朝の女子ワールドカップ準決勝、日本vsイングランド戦。

最後までハラハラ、ドキドキでした。

選手一人一人に今までの疲れが溜まっているようで、準々決勝のオーストラリア戦で見せた流れるようなパスが通らず、セカンドボールも相手に取られる事が多くて、やっぱりイングランドには勝てないのかなあ、と正直不安な気持ちで見ていました。

それでも、このまま延長戦に入るかと思われた後半42分過ぎ、応援席から聞こえて来た 『 ニッポン 』 コールには胸が熱くなり、いつの間にか正座で応援している自分がいました。

最後は相手のオウンゴールという形で勝利を手にしましたが、試合後の宮間選手のインタビューに、私はより感動しました。

宮間選手はオウンゴールで決勝点が入った事について質問された際、 『 相手のアンラッキーな点で・・・。 』 と答えたんです。

私はこの人はすごい人だなあと感心しました。

普通の人なら 『 とてもラッキーでした。 』 と言ってしまいそうなところを、 『 不運な点で勝てました 』 と、相手を思いやった言葉を咄嗟に口に出せるというのは、素晴らしい事だと思います。

たぶん普段から、相手の気持ちを思いやる人なんだろうなあと思います。

なんだか宮間選手の人柄を垣間見たような気がしました。

そして、こういう人たちが日本を代表して戦っている事が誇りに思えてきました。

次はいよいよ決勝戦!

前回と同じアメリカとの戦いです。

これまでの集大成。

悔いの無いように戦ってほしいと思います。